隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【懐かしの風景】Food Garden@LCCT

LCCTに入ってる食事処はファーストフード系が多いのと、何より空港価格で若干値段が高めの店ばかりだったので、LCCTを利用する時はLCCTを出て左側にあるFood Garden@LCCTによく食べに行きました。 Food Garden@LCCTの中です。どちらかというと、観光客向けの…

【懐かしの風景】Tune Hotel LCCT

LCCTからTune Hotel LCCTに、徒歩で向かっている時の風景。Pos Malaysiaの会社の角を曲がったあたりですね。 Tune Hotel LCCTの全景です。この風景も懐かしいです・・・ Tune Hotel LCCTに近づいてきました。最後のカーブのところ。写真を見ると、まだ建物が…

【懐かしの風景】LCCTターミナル

チェ ンマイから直行便で行けるクアラルンプール。時にはクアラルンプール経由でコタキナバルに行ったり、バリに行ったり、ホーチ ミンやハ ノイに行ったり、ビザランとAirAsiaのおかげで東南アジアの国々をほぼ制覇することが出来ました。 その度に、ほぼ毎…

【懐かしの風景】10年前のAirAsiaは安かった、、、

最近、昔の写真を整理していて、懐かしい物がいろいろと出てきたので、【懐かしの風景】シリーズとして記事にしていこうかと考えています。 2010年当時、私はまだ40代、リタイアメント取得前、タイに中長期滞在するために、ビエン チャンにダブルの観光ビザ…

【昔話】懐かしのチェンマイ関連ブログ

私の初チェ ンマイ来訪は2007年2月でした。当時の旅行ガイドブックにはチェ ンマイの情報は少なく、お堀の地図はありましたが、ニマンヘミンの地図なんて載ってただろうか? チェ ンマイに関しては日本のガイドブックはアテにならなかったので、当時は情報源…

【RTCバス】ViaBusアプリでR3赤黄を待つ時は注意!!

RTCバスに乗る際に、バスの現在地が分かる便利なViaBusアプリ。バスが来る時間に合わせて、自宅を出たり、お店を出たりできるので、とても便利なアプリです。 ただ、11/4の私のツィートで、下記の問題を報告しました。 「ViaBusアプリ、本当は「R3黄」なのに…

【台湾高鐵】アプリで発券編(2人目)

2人目のアプリで発券する手続きです。尚、以下の手続きは、2名分予約&支払いし、合計2台のス マ ホを台湾に持って行くことを前提にしています。 2台目のス マ ホで、アプリ「台灣高鐵 T Express」を立ち上げます。発券手続きの方法は、1台目とほぼ同じです…

【台湾高鐵】アプリで発券編(1人目)

アプリで発券する手続きは「台灣高鐵 T Express」という公式アプリを使います。パソコンは日本語対応してますが、アプリは英語対応しかありません。 play.google.com 尚、以下の手続きは、2名分予約&支払いし、合計2台のス マ ホを台湾に持って行くことを前…

【台湾高鐵】パソコンで支払い編

予約が完了したら、支払い手続きです。 支払い手続きは、スマ ホのアプリに予約情報をダウンロードした後でスマ ホで支払う事も可能ですが、私はパソコンで支払った後でスマ ホに発券(ダウンロード)しています。このページは自分用の備忘録なので、後者の…

【台湾高鐵】パソコンで予約編

いきなり台湾ネタです。台灣高鐵(台 湾高速鉄道)の予約方法です。 来月、台湾に1週間ほど滞在する予定にしておりまして、当初は台 北近郊の北投温泉に温泉療養の目的でAirAsiaのチェ ンマイ〜台 北往復を予約したのですが、12月の台 北は寒いかも(タイ比…

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはベトナムと引き分けて暫定3位

昨日行われたサッカーW杯アジア2次予選、タイは残念ながらベトナ ムに0−0の引き分けで、マレーシアが予想通りイン ドネシアに勝ったので、タイは暫定3位に後退してます。 昨日は第1ポットのU A Eは試合がなかったので、その分を考慮すると三つ巴じゃなくて…

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはベトナムとの大一番

本日タイ時間20:00より、サッカーW杯アジア2次予選 タイはベトナ ムとアウェイでの大一番です。 タイが属しているグループGの順位表[下表]です。全8試合のうち4試合が終わり、今日から後半戦になります。ベトナ ムが勝ち点10で1位、2位がタイで勝ち点7、3位U…

【お気に入り】THE HIDEOUT(サンドイッチ編)

The Hideoutは、チェ ンマイで一番美味しいサンドイッチ屋さんだと思っています。コストパフォーマンスも含めて。だから、私はサンドイッチばかり食べています。 注文方法は、サンドイッチの種類を選んで、パンの種類をベーグル、食パン、バゲットの3種類の…

【お気に入り】THE HIDEOUT(メニュー&ドリンク編)

THE HIDEOUTは、チェ ンマイで一番美味しいサンドイッチ屋さんだと思っています。 私は果物をよく食べるので、週2回ムアンマイ市場に行くのですが、そのついでに立ち寄るのに都合の良い立地です。 11月初旬になって、メニューが冊子に入った形に変更になって…

【inDriver】やっとメディアで紹介された

チェ ンマイ・ブロガーさんは数多くいるのに、誰も全然話題に取り上げてくれない新しい配車アプリinDriver。ブロガーさんだけじゃなくて、一般のタイメディアも全然話題に取り上げてなくて、何でだろう?とずっと思ってました。 私はinDriverとは何の関係も…

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはマレーシアに負けて2位に後退

昨日タイ時間19:45より、サッカーW杯アジア2次予選 マレーシア×タイ。試合前のスタメン発表でこんなふざけた写真が送られて来て、正直大丈夫か?と思いましたよ。 そんな懸念を吹き飛ばすように、チャナ ティップの先制ゴールで早々に1−0。 意外に順調かと…

【サッカー】W杯アジア2次予選 マレーシア×タイ

今日タイ時間19:45より、サッカーW杯アジア2次予選 マレーシア×タイが行われます。 サッカーW杯アジア2次予選は、Wikipediaによると「合計40チームが5チームずつ8組に分かれてホーム・アンド・ アウェーの2回総当たり戦を行い、各組1位のチームと、各組2位チ…

【inDriverアプリ】参考価格が表示されて交渉しやすくなった

inDriver のアプリ、バージョンアップで操作仕様に少しだけ変更があります。 「A地点」に乗る場所、「B地点」に目的地を入力すると、次の「価格」の欄に参考価格が表示されるようになってます。 おそらくドライバー側にもこの数字は伝わっていると思うので、…

【RTCバス】新しい路線図と時刻表[2019.11.4発表]

11/4に発表されてたRTCバスの新しいルートマップです。いつの間にかR2路線(プロメナーダ発着路線)が無くなってます!!! 空港発着のR3路線、Central FestivalとMAYAという人気ショッピングモールを繋ぐR1路線と比較すると、人気のないショッピングモール…

【RTCバス】値上げ対策として30日パス購入検討

RTCバス、Face Bookのコメントで会社側から、12/1からの値上げに対し、今月末までに30日パスの購入を勧めてます。左側がタイ 語、右側が自動翻訳の日本語訳。 もとのFace Bookのページはこちら。この件に関して、コメントの一番上に表示されると思います。 w…

【RTCバス】11/11&12の2日間は旧市街を迂回するルートです!

RTCバス、ロイク ラトンで11日&12日の13:30以降、R1路線&R3路線とも、市街には入らず、スーパーハイウェイを周回するようです。 R1路線&R3路線とも、6:00-13:30は通常運転、13:30以降は市街には入らず、スーパーハイウェイを周回するようです。 特にR3路線…

【RTCバス】12/1からTHB30に値上げみたいです!

個人的には大ニュースです!!RTC バス、12/1 からTHB30 に値上げみたいです!!! ガーン! 個人的には大ニュースです!!RTC バス、12/1 からTHB30 に値上げみたいです!!!#チェンマイ #RTCバス pic.twitter.com/ZnSkPzAW1F— 隣人 (@sumisumirinjin) Nov…

【お気に入り】Pun Pun Market

最近、日本領事館やイミグレに行く用事が相次いだので、初めて、しかも2週連続でエアポートプラザ近くのPun Pun Marketに行きました。 ワットスアンドーク内にあるPun Pun本店?は数え切れないほど行っているのですが、Pun Pun Marketは初めて来ました。本店…

【チェンマイイミグレ】翌日朝6時に出直した時の話

出直し当日、朝4時に銀行に行ったら通帳記入用ATMは5:00-23:00で不可、5:10頃に再度行ったらATMのパソコンがまだ起動してなくて、他の支店に行こうか迷っていたら5:30頃にやっと起動して、やっと通帳記入できました。 「チェン マイ青春紀行」さんのブログで…

【チェンマイイミグレ】明日朝7時に出直して来いと言われた話

先週10/30(水)にリタイアメントビザ更新の付き添いで、午後イチでイミグレに行ったのですが、翌日の朝7時に来いと言われました。 5/30に自分のビザ更新の時は、午後から行っても所要3時間で完了してたのですが、少し状況変わってるみたいです。 初のチェン …

【inDriver】感想まとめ

inDriverを実際に利用してみて、感想をまとめました。 <inDriverのメリット> 何と言ってもinDriverの一番のメリットは、価格が客とドライバーの交渉制である事です。これしか無いです。 Grabの場合、価格はGrab側で一方的に決められてしまうので、例えばイ…

【inDriver】初の乗車体験でイミグレへ

最近、Grab が頻繁にTHB20割引とかTHB25割引をやってて、私が乗る距離だと割引してTHB70くらいになるので、inDriverの最低料金THB61があまりお得でない感じで、なかなかinDriverを利用しようとする機会がありませんでした。 ところが先日、inDriverを使う絶…

【inDriver】初めての乗車体験は未遂に終わった話

inDriverのAndroid用アプリをダウンロードしてみると、同じ配車サービスでもGrabとinDriverの大きな違いは、「乗りたい場所」と「行き先」を打ち込んだ後で、前者は「値段」を勝手に決められてしまいますが、後者は「値段」は客とドライバーの交渉制であるこ…

【inDriver】Grabに次ぐ配車サービスinDriverがチェンマイにやってきた

Grabに次ぐ配車サービスinDriverがチェン マイにやって来ました。inDriverという単語自体、私は全然聞いた事がなかったのですが、ウィキで検索すると2012年末にロシアのヤクー ツクで出来た会社みたいです。現在は中央 アジア、中南 米、アフリカの一部でサ…

隣人のBLOG始めます

ここ数年、アウトプットの手段はツイッタだけだったのですが、どうもツイッタは好きになれない部分があります。 [1]文字数の制限があって、長い文章に適さない。[2]価値のある情報を書いたつもりでも、時間経過と共に忘れ去られてしまう。[3]リツィート、と…