隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはベトナムとの大一番

本日タイ時間20:00より、サッカーW杯アジア2次予選 タイはベトナ ムとアウェイでの大一番です。

f:id:sumirinjin:20191114072925j:plain

 

タイが属しているグループGの順位表[下表]です。全8試合のうち4試合が終わり、今日から後半戦になります。ベトナ ムが勝ち点10で1位、2位がタイで勝ち点7、3位U A Eと4位マレーシアが勝ち点6で続いています。

1位突破のためには、今日のベトナ ム戦は絶対勝たないといけないでしょう。勝てば勝ち点10で並び、得失点差、総得点で、タイが1位になります。

3位U A Eは試合がなく、4位マレーシアはおそらく最下位イン ドネシアに勝って勝ち点9になることが予想されます。引き分け以下だと、おそらくタイは暫定3位転落です。

f:id:sumirinjin:20191115065813p:plain 2022W杯アジア2次予選グループG順位表

 

前回のW杯アジア2次予選を振り返ってみると、タイはイラ ク、ベトナ ムを上回って1位で突破したんでした。思い出しました。4年前も応援してましたよ。

4年前の組み合わせ[下表]と比較すると、ベトナ ムもイン ドネシアもいて(作為的?)、イラ クがU A Eに変わり、台湾がマレーシアに変わった分だけ厳しくなった感じでしょうか。前回は、タイは第1ポットのイラ クに2分で差が出ず、タイはベトナ ムに2勝、イラ クはベトナ ムに1勝1分だった分の差で1位突破出来たんですね。

f:id:sumirinjin:20191117153418p:plain

2018W杯アジア2次予選グループF順位表

 

ぜひタイには最終予選に進んでもらって、前大会と同様に、バンコ クでタイ対日本代表の試合、観たいですね。