隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【懐かしの風景】2010年のJJ Market

2010年5月22日土曜日のJJ Marketです。この看板自体は、今も変わらない感じしますが、どうでしょう?

f:id:sumirinjin:20191123143114j:plain

この当時、水曜と土曜の週2回朝市をやっていて、当時は自炊をしていたこともあり、必ず週2回だいたい朝5:30くらいに行っていました。自分達では「JJ朝市」と勝手に呼んでいたと思います。

売り手の人達は朝5時前には来て準備を始めていて、良い果物とか特定の野菜はアッと言う間に無くなってしまうのと、私が野球好きでMLBの試合がタイ時間朝6:00に始まるのでそれまでに帰る、という生活パターンでした。 

f:id:sumirinjin:20191123143134j:plain

この奥の建物だけで野菜、果物、米、等が売られていました。バナナ一房5バーツレタス一束5バーツ、で、「ハーバーッ、ハーバーッ」って5の数字を最初に覚えた記憶があります。当時は、新鮮なレタスを買える場所が少なかったですし、ナス、インゲン、パパイヤ、玄米、等はここで買ってました。

そうそう、豆乳屋台のお兄さんがいて、甘くない豆乳をここで仕入れていました。先日、ガネッシュさんとツィッタでやり取りしたお米屋さんも、この頃から買ってると思います。

現在の毎週日曜日の賑わいとは違い、観光地化はされていませんし、朝食を食べる環境はありません。もう少し後半になって、この建物の周りに屋台が増えてコーヒー石鹸とか買った記憶もあります。

今年、おそらく5年ぶりくらいに日曜朝のJJ Marketに行ったのですが、その変貌ぶりに驚いて一人キョロキョロしてしまいました。

f:id:sumirinjin:20191123143151j:plain

この風景は今はありません。一番奥の売り場からの帰り道、奥が出入口の風景です。

 

f:id:sumirinjin:20191123143210j:plain

買い物して帰るところです。今より全然のどかな風景ですね。これ、土曜日の朝ですからね。

以上、【懐かしの風景】2010年のJJ Market でした。