隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはマレーシアに負けて2位に後退

昨日タイ時間19:45より、サッカーW杯アジア2次予選 マレーシア×タイ。試合前のスタメン発表でこんなふざけた写真が送られて来て、正直大丈夫か?と思いましたよ。

f:id:sumirinjin:20191114214402j:plain

 

そんな懸念を吹き飛ばすように、チャナ ティップの先制ゴールで早々に1−0。

f:id:sumirinjin:20191114221342j:plain

意外に順調かと思いきや、案の定、、、1−2で逆転負け。。。

やっぱりね、勝負事はこういう舐めたような写真つくってる時点で、甘さがある感じします。@Changsuekって、タイ代表公式サイトですからね。もし日本代表公式サイトがこんなことやって負けたら、すごく叩かれそう。。。

 

f:id:sumirinjin:20191115065813p:plain

昨日でちょうど各チーム4試合を行い、折り返し地点です。同日に行われたベトナ ム対U A Eは、ベトナ ムがU A Eに1-0で勝ち、グループG1位に躍り出ています。またマレーシアにも可能性が出てきてしまい、1位が飛び抜けて、2位以下が混沌として勝ち点が伸びない状況は、このグループ2位が最終予選に行けなくなるので、あまり好ましい状況ではありません。

この結果、11/19(火)に行われるアウェイのベトナ ム戦が大一番になってしまいました。この試合に勝てば1位に返り咲くわけですし、もし負けたら1位はかなり厳しくなります。

 

f:id:sumirinjin:20191114072925j:plain

 

一方、日本代表は、内容的にはどうかなという試合でしたが、アウェイでのキルギ ス戦にPKと原口のFKで2-0で勝利し、順調に勝ち点を伸ばしています。

f:id:sumirinjin:20191115065756p:plain

まあ、日本は目指している所が違いますから。目指すは、W杯本戦でのベスト8ですから。その基準からみると、セットプレイしか得点できず、格下相手に危ない場面も多く、イマイチという印象しかありません。

日本にとっては、前々回のW杯予選まではこの2次予選は免除されていて最終予選から出れば良かったので、昨日のような国際A マッチデーの日に欧州や南米の強豪国と親善試合を組めていました。それが制度改悪によって、2次予選に付き合わされ、強豪国と戦う機会が激減してしまい、世界レベルの実力を付けるどころか、今の実力を測ることさえ難しくなってる気がします。