隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【懐かしの風景】10年前のAirAsiaは安かった、、、

最近、昔の写真を整理していて、懐かしい物がいろいろと出てきたので、【懐かしの風景】シリーズとして記事にしていこうかと考えています。

2010年当時、私はまだ40代、リタイアメント取得前、タイに中長期滞在するために、ビエン チャンにダブルの観光ビザ(当時は取得可能だった)を取りに行ったり、ノービザでのビザラン(当時は1年に陸路2回というルールも無かった)を何度か繰り返しました。

当時、タイへノービザで入国した場合、陸路入国は15日間滞在許可、空路入国は30日間滞在許可、というルールだったので、メーサイやチェンコーンへ行く事もありましたが15日間はアッという間なので、30日間滞在のためにチェ ンマイから直行便で行けるクアラルンプールやシン ガポールに観光を兼ねて出国したこともありました。

f:id:sumirinjin:20191122120129j:plain

クアラルンプールLCCTにて

当時、LCC国際線はAirAsia以外に無くて、タイ周辺国への移動のために何度も何度もAirAsiaにはお世話になりました。

当時のAirAsiaは、今では考えられませんが全席自由席で、搭乗の時間になると搭乗口がごった返すという凄まじい光景がありました。その時の写真も探したのですが、自分達も必死だったんでしょうね、その写真はありませんでした。

下のItineraryは、2010年1月15日にチェ ンマイ〜クアラルンプールに出国した時のものです。

f:id:sumirinjin:20191122125213p:plain

下のInvoiceを見てみると、2人分でTHB1,800って安いですね。1人分で考えると、運賃THB200に、空港税THB700、合計THB900です。これだけです。この時代には悪名高き?カード支払い手数料とかはありませんでした。

今この路線は人気路線になってしまったので、おそらくTHB1,000以下の料金設定は無いと思います。 

f:id:sumirinjin:20191122124917p:plain

帰りのクアラルンプール〜チェ ンマイのItineraryです。翌日の2010年1月16日に出国というふざけた事をしています。この時はダブルの観光ビザ60日と60日の真ん中の出 入国なので、堂々と入国出来ると思って翌日にしたのですが、空港のカウンターでイチャモン言われた記憶があります。

f:id:sumirinjin:20191122131440p:plain

帰りの便はもっと安いです! 2人分でRM90です!! 1人分で考えると、運賃RM20に、空港税RM25、合計RM45です!!! これっきりです。カード支払い手数料はありません。

この価格はAirAsiaのBigセールで購入したもので、購入日は2009年6月24日になっています。利用のほぼ半年前です。30日後とか60日後とか移動の計画を立てやすかったので、半年後の購入も出来たんだと思います。

f:id:sumirinjin:20191122124936p:plain

往路2人分THB1,800は日本円で5,122円、復路2人分RM45は日本円2,462円、往復合計7,584円カードで支払ったという記録がありました。2人分チェ ンマイ〜クアラルンプール往復7,584円、1人3,792円ですよ!!! ふざけてますね。。。

この時は観光ビザがあったのであまり意味はないですが、ビザランであればメーサイに2回行くよりも、KL往復のほうが全然楽だったかもしれません。