隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【Anywheel】駐輪スペースの地図

2019年5月頃Mobikeというシェア自転車が消滅したのですが、私がチェ ンマイで新しいシェア自転車Anywheelの存在に気が付いたのが2月中旬。 チェンマイにAnywheel というシェア自転車が新しく出来てるみたいです。3人の王様像の前で見つけました。 pic.twitte…

【チェンマイイミグレ】リタイアビザ1年更新は1時間で終了!

5/25(月)にリタイアメントビザの1年更新で、チェ ンマイイミグレに行ってきました。 今日は久しぶりにチェンマイイミグレ、リタイアメントの1年延長に行って来ました。敷地入って直ぐ正面が検温チェック、車の人は左側に回ると90日届けのドライブスルーです…

【日本映画祭2020】チェンマイ上映7作品

今年も本日2/6(木)より、バン コク、コーンケン、チェ ンマイ、プー ケットの4都市で、日本映画祭が開催されます。 チェ ンマイでは、2/28(金)〜3/1(日)の3日間で7作品が上映されます。チケットは、SF Cinemaのサイト、または、SF Cinemaのアプリ等でも購入…

【BluePayで電気代支払い】カシコン銀行との紐付け

前の記事で書いた通り、いつも使っているカシコン銀行のK-Web Shopping Card(バーチャル・カード)がBluePayでは使えないので、他の方法を考えなくてはいけません。 カード追加画面の、上部「Credit/Debit Card」クレジットカード/デビット カードで使える…

【BluePayで電気代支払い】アプリの電気代支払い画面

11月末に、BluePayという存在を知り、BluePayでPEAの電気代を支払うことが出来るらしい、という情報を入手しました。 Blue Pay というの知らなかったんだが、これでPEAの電気代も払えるらしいhttps://t.co/KjPhnEZ95U — 隣人 (@sumisumirinjin) 2019年11月29…

【台南】8種類の具材乗せ八寶冰[江水號]

修安扁擔豆花では自選五種冰で具材を5種類選びましたが、江水號では八寶冰[TWD50]という8種類の具材が乗ったかき氷をいただきます。 八寶冰[TWD50]。具材は下に隠れていて見えません。 下にたっぷりと8種類の宝が隠れています。 渡辺満里奈の雑誌記事が壁に…

【台南】アズキかき氷の発展系[修安扁擔豆花]

台湾にあるもう一つのかき氷の形は、フルーツ系かき氷ではなく、日本のアズキかき氷を発展させた形でしょうか。紅豆(あずき)だけでなく、緑豆、芋頭(タロイモ)、花生(ピーナッツ)、仙草ゼリー等、たくさんの具材を、かき氷や豆花の具として使うのです…

【台南】冰郷すぐ近くの果物屋のかき氷[裕成水果行]

冰郷水果店が行列して混んでいたので、数件隣りの裕成水果行に行くことにしました。 こちらも人気の店でまあまあ混んでいるのですが、この時はタイミング良く座ることが出来ました。私が座った後、アッと言う間に満席になりました。 新鮮草莓牛乳冰[TWD200]…

【台南】いつも混んでる果物屋のかき氷[冰郷水果店]

莉莉水果店で草莓が無かったので、シーズン外れとはいえ一度は草莓かき氷を食べたいと思い、他の果物屋系かき氷屋に行くことにしました。 冰郷水果店です。ここはいつも混んでいて、今回12月訪問時も注文する列が外まで並んでいたので、諦めました。どちらか…

【台南】果物屋のかき氷[莉莉水果店]

私が台湾で好きな物の代表格はかき氷です。滞在中は、ほぼ毎日どこかに食べに行きます。 台湾のかき氷文化は、おそらく50年にも渡った日本統治時代に日本から伝わり、その後は台湾独自の発展を遂げ、今や本家日本を完全に上回ったと思っています。 日本で有…

【台湾野球】味全ドラゴンズ対NPB RED(斗六棒球場)

台南から斗六までは、台湾鉄道の自強号(特急)[TWD210]で1時間程度、斗六棒球場は駅から徒歩15分程度です。斗六棒球場の外観です。 入場料は月〜木が無料、金土日TWD200程度だったと思うのですが、味全ドラゴンズの関係者?の方からタダ券をいただいて、ラ…

【懐かしの風景】台湾プロ野球観戦で高津臣吾、正田樹

斗六での野球観戦の記事の前に、懐かしい写真が出てきたので、その話から。 私が最初に台湾プロ 野球観戦をしたのが2010年高雄の野球場でした。この時、興 農ブルズというチームには、来年のヤクルト新監督に就任した高津投手や、甲子園優勝投手でもある正田…

【台湾野球】アジアウィンターリーグ

先日、台湾に出掛けてきたのですが、私は野球が好きで、行ったことがない球場巡りも好きだったりします。野球場の雰囲気が好きなんですね。タイにいるとサッカーは盛んですが野球は無いので、たまに台湾に行って日程が合うと野球を観に行ったりしています。…

【RTCバス】予告通り12/15からTHB30に値上げされてるようです

RTCバス、12/1からTHB30に値上げの発表後、12/14までTHB20据え置きの案内がありましたが、本日12/15から予定通りTHB30に値上げされてるようです。 RTCバス、予告通り今日12/15から30バーツに値上げになってるみたい。システム変わって、運ちゃんがチケット渡…

更新お休みします

11/1ブログを立ち上げて以来、1ヶ月間毎日1記事更新してきました。よく1ヶ月以上続いたと自分では思っています。 とりあえず毎日更新はここまでにして、今後は、書きたくなった事、お伝えしたい事がありましたら、その都度更新することにします。

【TRUE SIM】HOROIDからのスパムSMS対策

SIM

下記は9月3日の私のツィートです。今年8月頃のことですが、TRUE のSIM宛に、HOROID という所からスパムSMSが1日に2回送られてきて、その都度1日あたりTHB6.42(6バーツ+税金7%)ずつ自動的に支払わされて困っていました。その対策について、ブログのほうに…

【懐かしの風景】2010年のJJ Market

2010年5月22日土曜日のJJ Marketです。この看板自体は、今も変わらない感じしますが、どうでしょう? この当時、水曜と土曜の週2回朝市をやっていて、当時は自炊をしていたこともあり、必ず週2回だいたい朝5:30くらいに行っていました。自分達では「JJ朝市」…

【RTCバス】12/14までTHB20据え置きのようです

RTCバス、12/1からTHB30に値上げと言ってましたが、12/14までTHB20据え置きのようです。 乾季に入り、バーツ高にも関わらず観光客が増えて、空港始発の「R3赤」はかなり混んでますからね。RTCバスの経営が順調にいってくれるのは良い事です。 ただ「R3黄」の…

【懐かしの風景】Food Garden@LCCT

LCCTに入ってる食事処はファーストフード系が多いのと、何より空港価格で若干値段が高めの店ばかりだったので、LCCTを利用する時はLCCTを出て左側にあるFood Garden@LCCTによく食べに行きました。 Food Garden@LCCTの中です。どちらかというと、観光客向けの…

【懐かしの風景】Tune Hotel LCCT

LCCTからTune Hotel LCCTに、徒歩で向かっている時の風景。Pos Malaysiaの会社の角を曲がったあたりですね。 Tune Hotel LCCTの全景です。この風景も懐かしいです・・・ Tune Hotel LCCTに近づいてきました。最後のカーブのところ。写真を見ると、まだ建物が…

【懐かしの風景】LCCTターミナル

チェ ンマイから直行便で行けるクアラルンプール。時にはクアラルンプール経由でコタキナバルに行ったり、バリに行ったり、ホーチ ミンやハ ノイに行ったり、ビザランとAirAsiaのおかげで東南アジアの国々をほぼ制覇することが出来ました。 その度に、ほぼ毎…

【懐かしの風景】10年前のAirAsiaは安かった、、、

最近、昔の写真を整理していて、懐かしい物がいろいろと出てきたので、【懐かしの風景】シリーズとして記事にしていこうかと考えています。 2010年当時、私はまだ40代、リタイアメント取得前、タイに中長期滞在するために、ビエン チャンにダブルの観光ビザ…

【昔話】懐かしのチェンマイ関連ブログ

私の初チェ ンマイ来訪は2007年2月でした。当時の旅行ガイドブックにはチェ ンマイの情報は少なく、お堀の地図はありましたが、ニマンヘミンの地図なんて載ってただろうか? チェ ンマイに関しては日本のガイドブックはアテにならなかったので、当時は情報源…

【RTCバス】ViaBusアプリでR3赤黄を待つ時は注意!!

RTCバスに乗る際に、バスの現在地が分かる便利なViaBusアプリ。バスが来る時間に合わせて、自宅を出たり、お店を出たりできるので、とても便利なアプリです。 ただ、11/4の私のツィートで、下記の問題を報告しました。 「ViaBusアプリ、本当は「R3黄」なのに…

【台湾高鐵】アプリで発券編(2人目)

2人目のアプリで発券する手続きです。尚、以下の手続きは、2名分予約&支払いし、合計2台のス マ ホを台湾に持って行くことを前提にしています。 2台目のス マ ホで、アプリ「台灣高鐵 T Express」を立ち上げます。発券手続きの方法は、1台目とほぼ同じです…

【台湾高鐵】アプリで発券編(1人目)

アプリで発券する手続きは「台灣高鐵 T Express」という公式アプリを使います。パソコンは日本語対応してますが、アプリは英語対応しかありません。 play.google.com 尚、以下の手続きは、2名分予約&支払いし、合計2台のス マ ホを台湾に持って行くことを前…

【台湾高鐵】パソコンで支払い編

予約が完了したら、支払い手続きです。 支払い手続きは、スマ ホのアプリに予約情報をダウンロードした後でスマ ホで支払う事も可能ですが、私はパソコンで支払った後でスマ ホに発券(ダウンロード)しています。このページは自分用の備忘録なので、後者の…

【台湾高鐵】パソコンで予約編

いきなり台湾ネタです。台灣高鐵(台 湾高速鉄道)の予約方法です。 来月、台湾に1週間ほど滞在する予定にしておりまして、当初は台 北近郊の北投温泉に温泉療養の目的でAirAsiaのチェ ンマイ〜台 北往復を予約したのですが、12月の台 北は寒いかも(タイ比…

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはベトナムと引き分けて暫定3位

昨日行われたサッカーW杯アジア2次予選、タイは残念ながらベトナ ムに0−0の引き分けで、マレーシアが予想通りイン ドネシアに勝ったので、タイは暫定3位に後退してます。 昨日は第1ポットのU A Eは試合がなかったので、その分を考慮すると三つ巴じゃなくて…

【サッカー】W杯アジア2次予選 タイはベトナムとの大一番

本日タイ時間20:00より、サッカーW杯アジア2次予選 タイはベトナ ムとアウェイでの大一番です。 タイが属しているグループGの順位表[下表]です。全8試合のうち4試合が終わり、今日から後半戦になります。ベトナ ムが勝ち点10で1位、2位がタイで勝ち点7、3位U…