隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【昔話】懐かしのチェンマイ関連ブログ

私の初チェ ンマイ来訪は2007年2月でした。当時の旅行ガイドブックにはチェ ンマイの情報は少なく、お堀の地図はありましたが、ニマンヘミンの地図なんて載ってただろうか?

チェ ンマイに関しては日本のガイドブックはアテにならなかったので、当時は情報源はインターネットに頼るしかありませんでした。時代はまだブログという形式が生まれてすぐの頃、個人で作るHTML形式のページからブログに移行したかな、というくらいの時代です。

当時を懐かしみながら、私が参考にしていたHPやブログを振り返ってみたいと思います。

  1. 当時、リタイアメント情報を一番発信されていたのは、「板さんのホームページ」「チェ ンマイ雑記帳」でしょう。もう更新は止めてしまいましたが、ページ自体は当時のまま残っています。「板さんのホームページ」は1998年に始めたものなので懐かしのHTML形式です。今でこそイミグレの手続きの仕方とか、用紙の書き方とか、検索すれば幾つも簡単に見つかりますが、当時はそういう情報は全て板さん頼みでした。f:id:sumirinjin:20191113063720p:plain
  2. 当時から今現在もほぼ毎日、チェ ンマイに関する幅広い情報を発信し続けている「チェ ンマイ・田舎・新明天庵だより」。チェ ンマイに関する幅広い情報をず〜っと更新し続けてる、チェ ンマイ関係者なら誰もが一度はお世話になってるブログじゃないでしょうか。
  3. もうすぐYahooブログが終わってしまうので、ブログ移行されてタイトル変わりましたが、つい最近まで「いたたた・・タイ」というタイトルでした。自転車からバイクに変えて何度か転倒されているようですが、自転車でチェ ンマイをお元気にまわってる頃が懐かしいです。ameblo.jp
  4. 上の方々は私よりも一回り上の世代ですが、この中ではおそらく私とは一番年齢が近いガネッシュさん。当時、ガネッシュさんのHPのお店情報とか、結構参考にさせていただいてました。ガネッシュさんも最近ブログを移行されています。最近は時々ツィッタでやり取りさせていただく機会もあり、私にとっては不思議な感じです。
  5. あと、「チェ ンマイぐうたら生活」という、とても面白いブログがありました。ロングス テイヤーのおばさんがチェ ンマイの小学校に生徒として通学するという、そのアブノーマルな設定だけで反則です。文章の書き方も非常に面白かった印象があります。もう中身は全て消されてしまっていて中身が読めないのが残念です。本当に面白かったので、せめて当時の記事だけでも読めるようにしてくれないかなと思ってます。

とりあえず以上です。

10数年前をちょっと思い出して書いてみました。