【台湾高鐵】アプリで発券編(1人目)
アプリで発券する手続きは「台灣高鐵 T Express」という公式アプリを使います。パソコンは日本語対応してますが、アプリは英語対応しかありません。
尚、以下の手続きは、2名分予約&支払いし、合計2台のス マ ホを台湾に持って行くことを前提にしています。
アプリ「台灣高鐵 T Express」を立ち上げます。
右上の「TICKETS COLLECT」をクリックします。
「予約番号」と「パスポートの下4桁」を入力します。
「CONFIRM」をクリックします。
「予約番号○○○○○○○○のデータ取得に成功しました。今、チェックしますか?」と表示されます。「YES」をクリックします。
予約した列車情報が表示されるので、その列車をクリックします。
↓ 次の表示の上部と、、、 ↓
まだこの時点では、コンビニ発券を選ぶことが出来るみたいですね。
でも私の目的はス マ ホに発券なので「Collect & Distribute」をクリックします。意味は「取票」と「分配」ですかね。
チケットは1台のス マ ホに1枚のチケットしか持てないので、二人分の予約情報をダウンロードした後、このボタンを押す事によって一人分の「発券」になります。
「一度、このス マ ホにチケットを発券すると、そのチケットは他のス マ ホに移せませんよ。列車に乗るには、このス マ ホ内のQ R コードでしか乗る事は出来ませんよ」という警告が出ます。
つまり、実際に台湾に持って行くスマホでこの手続きをする必要がある、ということです。
「予約番号○○○○○○○○の取票に成功しました。今、チェックしますか?」と表示されます。「YES」をクリックします。
左上の「MY TICKET」のところに、今回購入した列車情報が追加されています。その列車情報をクリックすると、次の画面で当日に使用するQ R コードが表示されます。そのQ R コード画面はスクショ出来ないようにガードがかかってました。コピーは出来ない仕組みになってるようです。
そのQ R コード画面の下部「DETAIL」をクリックすると、次の画面です。「Car 5 - 15E」は赤字で「Collect ticket with this cell phone」と表示されていますが、もう一人分の「Car 5 - 15D」は「Uncollected」と表示されています。
もう一人分の発券は、別のス マ ホで行わなければならないので、そのやり方は次の記事で、、、