隣人のBLOG

Twitterに書き切れない内容をBLOGに書きます

【チェンマイイミグレ】明日朝7時に出直して来いと言われた話

先週10/30(水)にリタイアメントビザ更新の付き添いで、午後イチでイミグレに行ったのですが、翌日の朝7時に来いと言われました。

5/30に自分のビザ更新の時は、午後から行っても所要3時間で完了してたのですが、少し状況変わってるみたいです。 

 

 

この方はEDビザですが、やはり3ヶ月前とは状況違うみたいですね。

 

この際、受付の女性が参照していたリタイアメントビザ更新の必要書類リストを貰ったので、参考にしてください。 

f:id:sumirinjin:20191105210444j:plain

 

このリストの中で、私がアレ?っと思った項目としては、

3.パスポート全ページのコピー(2014.8から4年半滞在したプー ケットイミグレはパスポートのタイVISAに関するページのみコピーでOKで、2019.5の時はタイVISAに関するページのみコピーして行って何も言われなかった。全ページのコピーって、タイ以外の国のページコピーして意味あるのだろうか?)

5.賃貸契約書のコピー(これも5月の時は、提出しなくて何も言われなかった。プー ケットイミグレでは、ビザ更新時に同時に90日届けもしてくれて日付もリセットされるのですが、TM30や90日届けで住所は届け出てあるわけなのでビザ更新時は必要なかった)

この2つでしょうか。

とは言っても、イミグレに関しては「郷に入れば郷に従う」しかないので、今までの教訓でイミグレに行く時は自分の手持ちの資料・コピーをかなり余分に持参していたので問題はありませんでした。

長くなったので、出直しは次の記事で。。。